2011年 03月 05日
BROMPTON CRUSOE GT by KIRIMARCOS |
やっと完成したブロンプトン・クルーソーGTです。ブロンプトンでイロイロと出かけていますが、その際に気になった部分を詰めていきました。ハンドルバーはもっとバーエンドをしっかり持ってライドしたい。これはHバーを採用することで解決し、ブレーキもTTレバーをエンド部分の後に持ってきてオポジット風にしました。これはレバーを前に付けると折り畳みに支障をきたすことと、レバー部分を指先でコントロール出来ないためです。マッドガードは黒にペイントし、リアキャリアはペダリングにキャスターが干渉しないようにオフセットされたキャリヤに変更。リアのライトは暗くなると自動に点灯するものにして、フロントライトはダイナモ用ライトとハンドルまわりにもうひとつ追加しました。これで山間部などでのトンネルも安心です。ボトル台座は2つとも着脱可能。最終的にリヤのコグは16Tを採用し、オヤマ・オレンヂ村の馬具には革ひもを使用したのは匠からのプレゼント。これで、すべての作業が終わり・・・。なんか聞いたことがあるような文章になってきました。最終的なテスト走行をしたのち、2コマ足したチェーンをもう一度2コマ減らしました。これは私の考えですが、ブロンプトンのテンショナーはチェーンステイと平行になるくらいで、チェーンに張りをもたせプーリーにかかる部分を少なくさせることでチェーンを滑らかに動かせると思います。
フル装備されたブロンプトンですが、ひとつ気になる点を除けば良い感じにまとまったと思います。ライディングはペダリングも軽やかでコントロールしやすいポジションになりました。かなり良い感じです。今年はこのブロンプトンでもっと色んな場所へ出かけ、小旅行でもしたいな〜。
PS:
このブロンプトンに使用しているプリモ・コメットのスキンサイドのタイヤを譲ってもいいと言う方が、もし、おられましたらご連絡いただけると嬉しいです。^^
追記:折り畳んだ状態です。
by kxblog
| 2011-03-05 19:21
| bicycle-brompton