2007年 12月 19日
Brompton - メンテナンス |
注文をしておいたBROOKSサドルB17が手に入ったので、気になっていたチェーンテンショナーやチューブ及びタイヤ、その他を一気に仕上げました。以前は英式バルブであったため空気圧の管理が出来なかったのでフレンチにし、タイヤをシュワルベのマラソンに取り換えました。超ポタリング車としてのBromptonなので、未舗装の道なども走ることと耐パンク性を考慮しました。テンショナーは英国製のオリジナルテンショナーに変更。ブレーキやシフターのケーブルも交換し、ケーブルの取り回しも再考しました。グリップはコンフォートタイプのグリップが付いていたのですが、ハンドルをしっかり握りたいのでMTB用のスポンジグリップにしました。また、寺田商会の親父さんから頂いたインター4用のハブカバーもやっと装着することが出来ました。(簡単そうに書いていますが、実はそうではありませんでした。試行錯誤しているうちにプロに見てもらおうと判断して、某プロショップに持ち込んだんですが、1日待たされて出された答えが正直プロショップとしての恥ずかしい返事だったのです。そこで、やる気を出して自分でメンテナンスした経緯があります。)
あとはリアハブのエンド部分にママチャリ用のプラスチックカバーを取付けて、リアのマッドフラップにSTRIDA用のものがジャストフィットしました。自分で組み直した自転車はさらに愛着があります。早速試乗をすると、シフターも軽やかにきまり走行の抵抗感も少なくてとてもイイ感じです。デザインには不満があるのですが、マラソンも丁度いいと感じました。ステルビオだったら多分走りに気を使うでしょう。写真に写っているバッグはフリーマッケトで格安に入手したものですが、今後はリアキャリアに取付け出来るように加工しようと思っています。また、ボトルケージにはステンレスのボトルをセットしています。
by kxblog
| 2007-12-19 20:54
| bicycle-brompton