kirimax!blog
2017-12-03T23:15:29+09:00
kxblog
キリマックスブログ
Excite Blog
Hawai Bike Tour
http://kxblog.exblog.jp/27811070/
2017-12-03T22:17:00+09:00
2017-12-03T23:15:29+09:00
2017-12-03T22:17:03+09:00
kxblog
bicycle-etc
久しぶりにブログをアップします。毎年この時期は自社の展示会で忙しくて休む暇がありません。なんとか準備を終えることができて11月18日から23日までハワイ旅行に行ってきました。下準備が何もしていなかったので到着したらレンタルバイク屋探しでスタートです。幸いにホテル近くにBIKE A DELICというレンタルバイクショップがあったので予約なしでしたが無事にかりれました。ポジションの修正とクリップペダルに交換していただき一日45$で三日間借りることにしました。写真には写っていませんが日本語が話せるスタッフもおられるので安心です。左の子はメカニックですがiPadを駆使して会話することもできます(笑) 初日はホテルのあるワイキキから右回り海岸沿いを走りました。事前の予定も観光スポットもわからないまま行き当たりバッタリのスタートです。 道が難しくないので迷いながら走ることができます。
しばらくは高級な別荘が多いだけであまり面白くないなぁ〜と感じました。
海岸沿いの道はそんなに交通量も少なく、右側通行も慣れてきました。さすがに白い砂浜にエメラルドグリーンの海。とても綺麗です。
普通の国道がやっぱり面白いです。
レンタルショップからはオススメしませんと言われていた61号線の山越えで帰り道です。交通量も多く道が狭くなる部分は危険です。自転車にあまり慣れてない方はオススメしません。
ホテルには自転車も持ち込めました。ホテルによっては持ち込めない場合もあると思いますので、ハワイで自転車で遊ぶ予定のある方は事前に確かめてみたほうが良いと思います。
二日目は61号線から昨日の続きでクアロア・ランチまで走ろうと思いました。
予定もあまりないのでブラブラと走りました。」
昼飯はこんな感じです。朝にABCマートでサラダとおにぎりを買ってます。おにぎりは美味しくありません。
クアロア・ランチが見えてきました。近くに見えますがなかなか距離が縮まりません。スケール感のある風景が楽しいです。
クアロア・ランチはジュラシックパークのロケ地だったそうで期待していましたが外から見ただけなので大したことありませんでした。風景も距離感が近いとよくわからないかも知れません。遠くで見ていたほうが面白いです。観光なら敷地内の各ツアーに参加したほうが面白いでしょう。
クアロア・ランチを超えてKAHANAという場所まで走りました。サドルがあってなくて昨日から痛かったのがだんだんひどくなってきました。ほとんど観光の人も来ないし、普通のハワイの生活の人々が住んでおり、バス停で休憩していたらバスきたよって声をかけてくたオバチャンもいました。
帰り道、雨に会いました。この時期ハワイはシーズンオフで冬の時期らしく雨が多いらしいです。小さな土産物屋さんでスナックとお水を買って走り出します。
これが61号線の頂上付近のトンネルです。路肩が狭い上に道幅も狭くなってる上に車が高速で走り抜けます。初日は走りましたが、二日目は疲労もあったのでこの部分だけは押して登りました。
お尻が痛かったので、三日間のレンタルを二日にしました。次回行くときはマイサドルを持っていきたいと思います。二日で走った距離は160キロぐらいです。お尻は痛かったですが、トラブルや事故もなく楽しめました!
]]>
山へ山へ
http://kxblog.exblog.jp/27345982/
2017-10-15T16:31:00+09:00
2017-10-15T16:31:48+09:00
2017-10-15T16:31:48+09:00
kxblog
bicycle-klein
最近涼しくなってきたので山へ走りに行くようになりました。先々週は山城多賀の万灯呂山に行きました。こちらに行くときは猪料理を食べるのが楽しみです。展望台からの見晴らしは綺麗で、アップしている写真は山崎方面を見た感じだと思います。また見たとこないですが展望台の夜景は綺麗らしいです。 展望台から少し登ると未舗装になります。ハイカーと出会うこともほとんどなく、大正池あたりまで走ることができます。ガレ場多くて快適な走りができないのが残念です。違うルートがないか、また調べたいと思います。道沿いに山栗が落ちていましたが、先客があったようで少ししか拾えませんでした。オウチへのお土産にしました。 先週は生駒山麓の高安山です。ロードバイクに抜かされながら十三峠を登り信貴生駒スカイライン沿いを走ります。こちらの展望台もなかなか見晴らしが良いです。 高安山駅までは結構苦労します。そこからは割と面白いコースが続きます。昼からの出発だったので新しい道は断念して恩智神社へ下り帰宅しました。 あともう少しすればハイカーも少なくなり、草も枯れてくるので走りやすいです。それと顔にまとわりつく小さな虫。走り集中できないし、なんでずっとついてくるんでしょうね。
]]>
曼珠沙華を見に葛城古道を走ってみたら...。
http://kxblog.exblog.jp/27191195/
2017-10-01T21:35:00+09:00
2017-10-01T21:40:12+09:00
2017-10-01T21:35:28+09:00
kxblog
bicycle-klein
曼珠沙華。この時期は関東在住の時、飯能の方へよく出かけていました。関西で曼珠沙華で有名な場所を調べてみると、去年に見に行った宇陀市の仏隆寺に葛城市の一言主神社が紹介されています。今年は葛城市の曼珠沙華を見にいくことにしました。フロントサスのオーバーホールもしてもらったクラインで石川から千早赤阪ルートで水越峠経由で走ります。 何回か同じ峠を走るのを経験してくるせいか、不思議と楽に走れるようになってきます。山はまだまだ元気な色をしていますが下界の稲穂はピークを迎えてきています。
青空が出ていなくて残念ですが、山の緑に稲穂の黄色、曼珠沙華の紅色が美しいです。
葛城古道を走り今まではパスしていたラッテたかまつさんに今回は立ち寄りました。アイスクリームのミルクと美味しくいただきました(笑)
お店の横には牛舎があり、見学もできます。間近でみる牛さんはカワイイけど怖かったです。この茶色の子は人懐っこく顔を寄せてきます。目がすごくでかい!
葛城古道を走り、ラッテたかまつさんや山側ルートで当麻方面に行く道も発見できてよかったです。
]]>
STRIDAで渡船ツアー
http://kxblog.exblog.jp/27123794/
2017-09-18T22:35:00+09:00
2017-09-18T22:35:27+09:00
2017-09-18T22:35:27+09:00
kxblog
bicycle-strida
わー。久しぶりにストライダの登場です。前回記事から5年ぶり。埃やサビが出てきたストライダをメンテしてFBで知り合ったメンバーと渡船ツアーをしてきました。集合場所は大正駅。輪行しようかと思いましたが自走で行ってみました。 渡船場の待合室で二台のストライダを撮影。ブルーにオレンジがキレイです。
違う場所では参加者の愛車と撮影。タイヤのサイズとか違っていて興味深いです。
やっぱりブルーにオレンジは色が映えますね(笑)
有名な眼鏡橋です。渡船は地元の人たちの道として使われていますので、あまりはしゃいだりせず迷惑のかからないように乗船するのが良いです。
大正駅の沖縄料理店で軽く打ち上げをして帰宅しました。途中で雨にも振られましたが、無事に帰還しました。東京の頃はよく乗っていたストライダでしたが、最近はあまり乗っていませんでした。大阪に戻り自転車との関係が変わってきています。東京でのポタリング生活が楽しくて懐かしく思います。東京で楽しんでいた乗り方、また大阪でできるかな〜。
最後に参加の皆さん。お疲れ様でした!
]]>
ビワイチひとり旅ツーリング
http://kxblog.exblog.jp/27090133/
2017-09-03T21:47:00+09:00
2017-09-03T21:55:30+09:00
2017-09-03T21:47:59+09:00
kxblog
bicycle-scapin
今年8月最後のお休みに琵琶湖一周をしてきました。通称ビワイチです! 地元駅から京田辺駅まで輪行をして9時スタートです。朝からの雨で路面は濡れていますが涼しくて気持ちが良い走り出しです。 城陽市を抜けて宇治川ラインから石山寺へ。以前はブロンプトンで走った道ですが、ロードバイクは楽でいいですね。
2年前の前回と同じく近江舞子で会社のレクリエーションに参加しました。今回は1時に到着したのでお昼のバーベキューも食べることができました。約2時間を過ごして会社の人達と別れを告げて走り出しました。
高島市の新旭町針江地区にある生水の郷で1泊します。この針江地区は水路の水が家に入り込み生活の用水として使われています。その場所は川端(かばた)と呼ばれ、飲み水としてや果物を冷やしたり食器をつけていると魚がその残飯を食べてくれるそうです。以前にテレビで見て来たかった場所です。
水と風景が本当に美しいところです。
街の風景はノスタルジックな時を刻んでくれます。
かばたは民家の中にあるのでチラッとしか見れません。興味ある方は現地でのガイド付きの見学会がありますので参加しても良いと思います。
地形のためでしょうかこの地区だけにかばたがあるそうです。
川の水は本当にキレイでした。
2日目は8時に出発してマキノ高原に行く道中にあるメタセコイア並木に行きました。少しカーブを曲がって並木が見えた瞬間、アーっと声が出ました。約2キロにわたって続くメタセコイアは背が高く光と影が道にコントラストをつけ、その風景にいる自分が幸せに感じました。
少し遠まりをして琵琶湖へ戻りました。湖北の道はアップダウンが少しありますが、全く問題なしです。湖畔の町並みや海のように広い琵琶湖を見ながら走る道は快適です。
道の駅湖北みずどりステーションで昼ご飯を食べました。予定では長浜で昼をとる予定だったので少し遅れ気味です。ここから長浜城に彦根城を見学しますが、湖畔のさざなみ街道がほぼ苦行。
自販機にコンビニはなく、日陰もなけりゃ風景にも変化なし。彦根を過ぎたあたりで近江八幡から帰るかと心が折れそうでした。なんとかコンビニでリフレッシュし無事に石山駅に6時頃にゴール。
こうして無事にビワイチを達成! 途中くじけないで良かったです。近江八幡で帰っていたら再チャレンジしないと気がすみませんから(笑)今回は二日かけて自転車生活初の長距離を走りました。基本フラットな道ばかりなので疲労も少なくペダルもよく回せました。今度はエリアを絞って走りたいです。
]]>
Made in Japan
http://kxblog.exblog.jp/27036396/
2017-08-07T21:40:00+09:00
2017-08-07T21:40:20+09:00
2017-08-07T21:40:20+09:00
kxblog
bicycle-klein
オンロードにオフロード。そのどちらにも快適なタイヤなんてあるわけがありません。どちらがメインかとなると状況が悪い方に合わせるしかありません。街用タイヤでは山は走れませんからね。今回タイヤを新調したのは、ただ単純にアメサイドのタイヤを見つけたからです。パナレーサーのMTBタイヤCG XCをベースにフェアウェザーのオリジナルです。これがまたオンロードでもよく走るんです。センタートレッドの間隔が狭いためノイズも少なくて転がりも良いです。山には少し不利かもしれませんがドライな状況ではほぼ問題ないかと思います。 アメサイドのタイヤはバイクをクラシカルに見せカッコいいです。タイヤと同時にケージも交換しました。ボトルケージと書かなかったのは、様々な荷物を積載するためのケージだからです。その名もBlackburn OUTPOST CARGO CAGE。今回はフォルカーノというアウトドア用品をセットしてみました。
山を走ったり、街を走ったり。JONESBIKEのハンドルバーも合わせてノンジャンルな楽しいバイクになりました。
]]>
Ride on Portland mood
http://kxblog.exblog.jp/26994714/
2017-07-17T21:18:00+09:00
2017-07-17T21:18:01+09:00
2017-07-17T21:18:01+09:00
kxblog
bicycle-klein
クラインのハンドルを交換しようと、たまたまハンドルを買ったメーカーがオレゴン州でした。先日購入したBindle Rackのpewはポートランド。フラットバーではハンドルのポジションはあまり変えることができません。今回購入したJONES BIKEのハンドルはそのユークな形状から自由にポジションを選べます。 そこし前になりますが、高安山を走りました。オンロードもオフロードも割と楽に走れます。ややキツメの下りではフラットバーに比べるとコントロールしにくくなります。個人的には、豪快に走ることもないので問題ありません。
リアに荷物をパッキングしてこのハンドルで山道を走っていると気分はポートランドです(行ったことないけど)。このクラインも一時はトライアル仕様になっていましたが、やっと野山を駆け巡るMTBに戻りました。
高安山ではチームで走りにきている方と遭遇して、たまたまですが動画に入り込んでyoutibeにアップされました(笑)
]]>
龍王ヶ淵
http://kxblog.exblog.jp/26949881/
2017-06-25T21:37:00+09:00
2017-06-25T21:37:58+09:00
2017-06-25T21:37:58+09:00
kxblog
bicycle-brompton
大和富士の山腹、標高530mの山の中にその場所があります。天気の良い日には水面が鏡のように映し出す風景はとても美しいらしいです。というのも友達の写真を見て、是非自分で見て見たいと思った訳で、実際来てみると天気は曇っていたせいか思っていたのとイメージが違っていたからです。龍王ヶ淵を画像で検索すると本当に神秘的風景です。 で、今回も榛原駅から出発でした。せっせと坂を登りながら、いつもと違うルートを走ります。なかなか急な登りが多くキツい感じですが、やはり初めて走る道はワクワクします。途中の集落で一休み。 山の中に急に現れ、数件の家が点在する割には立派なお家です。ここからは、すんなり目的地に着くことができました。 みたままの緑の池にしか見えないのが残念で仕方ありません。ですが、静寂に満ち溢れるこの場所は神秘的です。ただ、釣りを禁止しているにもかかわらず、釣りをしている方が居たのが本当に残念です。観光に来られていた方が信じられへんと話をしているのを聞いて、何のことかと思ったらこのことですね。素人ではなく釣りを楽しんでいるプロっぽい出で立ちなので特に嫌な気持ちになりました。好きで楽しむならマナーを意識してほしいと思います。 その後、山添村の布目湖に行き食事をする予定でしたが、コースを間違えて仕方なく名張川方面に向かいました。山村にはコンビニや食事処はありません。名張まで食事ができなくて辛かったです。 やっと3時頃に名張のcafe mjukさんで食事ができました。お店の雰囲気とスタッフの方も素敵でした。今度から名張のゴールはこのお店にしたいですね(笑)
]]>
休日ダイヤなウダポタ
http://kxblog.exblog.jp/26932538/
2017-06-18T09:14:00+09:00
2017-06-18T09:14:31+09:00
2017-06-18T09:14:31+09:00
kxblog
bicycle-brompton
久しぶりの休日です。FBで5月にオープンしたお店ができたので宇陀まで行ってきました。古民家を改装した、菜食ごはん「休日ダイヤ」と言う店です。宇陀市近郊の自然栽培の野菜や有機野菜、御杖村の玄米、土鍋で炊いたご飯。ね、なんか惹かれるでしょ。オーナーの方は東京でお店をやられていた見たいですが、東吉野に移住しこのお店お始めたとか・・・今、知りました。それではお店に入りましょう。 少し路地に入りますが、入り口は見過ごしてしまうほどの簡潔さ。
土間スペースが店内へ間を作り、なかなか良い感じです。
いい時間が過ごせそうです。迷わず奥の座敷に座りました。
まー、いちいち小物が良いですね〜。
で、料理。新鮮な素材の味がシンプルに味わえます。
食後のコーヒー。
なんか宣伝みたいになりましたが、週末にゆっくり食事をしながリセットできるような良い店ですね。
]]>
2017 sakura
http://kxblog.exblog.jp/26836080/
2017-05-05T20:49:00+09:00
2017-05-05T20:49:29+09:00
2017-05-05T20:49:29+09:00
kxblog
dialogue
気がつくと、もうGW。毎日が忙しくてブログのアップがついていけません。遅くなりましたが2017年の桜のまとめをしたいと思います。通勤時は大河沿いを毛馬の方まで走るルートですのでこの季節は最高に気持ちが良いです。今年は桜の開花から葉桜になるまで長く楽しめました。 毎年見に行っている奈良の佐保川もタイミングが良くて綺麗でした。ここは観光客も少なくて屋台もなくて落ち着いて花見ができます。
通勤路の桜もピークを迎えて、肌寒いですが季節の変化を感じます。
大阪市内はほぼ桜の花も落ちた週末、久しぶりに奈良の宇陀に輪行しました。予想していなかった桜の見所に感激しました。観光客もいない桜並木を走っていると時折強い風で花びらが私の周りで踊りだします。
さて、締めは櫻宮神社です。これで今年の桜紀行も終了。
おまけ。私のブログで「トトロ街道」の検索で見にこられる方が多いので、気になって先日行ってきました。まだ咲いてました。桜。
忙しいと言ってるわりにはよく出かけていました。本当に忙しいのですが(笑)。
]]>
pew Bindle Rack
http://kxblog.exblog.jp/26764239/
2017-04-03T23:13:00+09:00
2017-04-08T09:19:12+09:00
2017-04-03T23:13:14+09:00
kxblog
bicycle-klein
シートポストに取り付けたラックは安定があり、荷物をセットし固定すのはベルト。容量に応じてベルトの長さを調節すればいいんです。私のGTにはリアキャリアをつけていますが、フレームの剛性が変わっているように感じクロモリの良さがなくなっている気がします。まー、GTはあれでも良いのですが。
バイクに取り付けたビンドルラックはこんな感じです。少し間の抜けた感じですね。サドルからのバンドとシートポストで固定されています。フレーム自体は可動式になっており、荷重を分散するようになっています。
5Lのコンプレッションバッグを取り付けてみました。余裕が十分にあります。10Lぐらいがちょうど良いと思われます。
マックパックのウエストバッグを取り付けてみました。サイズ感もピッタンコですね。こういうバッグが一緒だと自転車からの移動に便利です。
最終的には東京にいた頃にジョイフル本田で買っていた道具用カバンを取り付けて走りに行きました。着脱はとても簡単であり、買い物で荷物が増えてもベルトの調節でしっかりと固定できます。走行中はしっかりと固定されているので荷物の挙動もありません。ビンドルラック。これはなかなか良いと思います。
]]>
運動会の帰り道
http://kxblog.exblog.jp/26721171/
2017-03-15T21:45:00+09:00
2017-03-15T21:44:59+09:00
2017-03-15T21:44:59+09:00
kxblog
bicycle-scapin
週末に舞洲で会社の運動会がありました。最近は会社の運動会を行う企業も少なくなったと感じますが、弊社では今回が1回目となります。運動会が早めに終わったので舞洲のゴミ処理場に立ち寄ってみました。初めてUSJに来られる方が勘違いするほどその景観はパンチがあります。芸術家でもあり、画家、建築家のフリーデンスライヒ・レーゲンターク・ドゥンケルブント・フンデルトヴァッサー氏の作品です。近くで見るのは初めてですが、フンデルトヴァッサー氏が描くイメージがそのまま建築としてできている事に凄さを感じました。扇町にあるキッズプラザ大阪の4階・5階の「こどもの街」エリアも彼の作品の一つです。海外にある作品を拝見するととてもいい感じなんですが、この何もない舞洲に突如としてこの空間があるので不思議な感覚に見舞われます。 ただ巨額の税金が使われているのを考えると、もっと氏の作品と触れ合えるアイデアが必要かな〜と思いました。近くでみた事ない人には一度見に行かれることをオススメします。 帰りはのんびりと淀川沿いを野田阪神まで走りました。いつも山方面にばかり出かけていますが、たまには海もいいな〜と思いました。
]]>
清滝から城陽、万灯呂山から大正池
http://kxblog.exblog.jp/26698937/
2017-03-05T22:39:00+09:00
2017-03-05T22:39:30+09:00
2017-03-05T22:39:30+09:00
kxblog
bicycle-klein
休日に自転車のる時間が最近ありません。久しぶりにKLEINで走りました。清滝から井手方面に向かい城陽市の猪肉を扱うお店で腹ごしらえです。 ここから万灯呂山に向かいました。展望台は今回はパスして大正池を目指します。ここからは初めてのルートなので楽しみです。ほぼというか完全に道を独り占めでした。途中で未舗装になり山道となりますが車が走れる道幅があるので道に迷うこともありません。
321号線の出るとモトクロスバイクに乗った方が三名ほど山に入って行きました。その後にも一台。私が走っている間はすれ違うことなく走れましたが、次回は気をつけて走りたいです。
山を降りて一休寺にてひとやすみ、ひとやすみ。
]]>
生駒市高山地区は茶筅の生産量日本1
http://kxblog.exblog.jp/26593498/
2017-01-29T22:36:00+09:00
2017-01-29T22:36:15+09:00
2017-01-29T22:36:15+09:00
kxblog
bicycle-klein
国道163号線、通称清滝峠を走り生駒経由で枚方の実家に帰るのが定番のコース。途中に生駒市高山地区に高山竹林園があります。市営の公園なのですが、初めて立ち寄りました。そこには竹で傘状に組んだものがたくさん並んでいました。生駒郡高山地区は茶筅の生産量が日本一であり、その茶筅に使用するために竹の寒干しをしているところです。竹の水分をとばし堅く艶を出すための大切な工程らしいです。付近には茶道具を売っているお店もあります。抹茶も飲めるスペースもありますが今回は出発が昼からだったので立ち寄りませんでした。KLEINはステムの角度を少しあげたものに、サドルをKONAについていたモノに変更しました。ポジションはいい感じになりました。サドルはまー良くもなく悪くもなく暫定です。空気圧はさらに落としてみました。ブレーキコントロールがしやすくなりましたが、やっぱり太いタイヤは重さを感じます。未舗装での走行感は良い感じだし、転がりも悪くありません。もう少し走れば馴染んでくると思うのでしばらくはコレで良いと思います。今回、ヘルメットを昔被っていたプロテックを引っ張り出して被ってみました。MTBにこのタイプのメットが似合いますね。マットの塗装が経年劣化していたので後で剥離しました。
]]>
2017
http://kxblog.exblog.jp/26543873/
2017-01-09T21:17:00+09:00
2017-01-09T21:25:14+09:00
2017-01-09T21:17:38+09:00
kxblog
bicycle-klein
2017年。あけましておめでとうございます。全くブログを更新しないまま年を越してしまいました。昨年は年末に向かって、今までにないほどの忙しさで大変でした。その間にドイツにもペット関連の視察にも行くことができて楽しかったです。新年初の自転車は昨年にツートラ仕様だったKLEINで、普通に乗れるようにパーツを変更しました。新年にやっとシェイクダウンで十三峠に行きました。アルミフレームらしく漕いだら進むという感覚は新鮮な乗り心地です。タイヤを太めにしたかったのでイロイロ悩みましたが、INTENSE MICRO KNOBBYにしました。空気圧も高く入れれるので平地の転がりはいい感じです。下りは空気圧が高いのとブレーキが効きすぎるのでスピードがのってブレーキをかけるとタイヤが滑るポイントが早く少し恐かったです。その後、空気圧を落としながら走りました。ベストな空気圧はまだ決まっていません。サドルはBROOKSですが、少しカッコをつけすぎたみたいでイマイチです。とにかくよく走るので、これから若干の変更を加えながら今年はKLEINに多く乗りたいと思っています。毎度ながら更新が遅いブログですが、今年もよろしくお願いします。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/